現行作品のイベントやら、ディナーショー、トークライブと昔なら考えられなかったイベントてんこ盛りの今日この頃。ネットが無かったときにはなかなか情報が手に入らなかった小劇場での舞台も行くことが出来るようになりました。数が増えすぎて困っている人も多いんじゃないでしょうか?

たとえば【チケットの購入】
 チケットの購入は一カ所でしか購入出来ない場合と、複数の窓口がある場合があります。扱う席が気になるところ。FCや事務所からのチケットが良い席であることが多いですが、席の良さより沢山の方にチケットを融通する方を重視する事務所もあり、後ろの方でがっかりってこともあります。申し込むときは以前の舞台ではどうだったかをチェックしておくことが重要です。
 舞台は劇団チケットがあればそれが一番いい席かな。チケットぴあローソンチケットより劇場扱いの方が良いので、劇場の会員になるのがいいんですが、それ以外にも利用予定がないとなかなか入会出来ません (^_^;)
 ぴあ等の優先予約も必ずしも良い席とは限らないので、ちょっとした賭ですね。だから良席狙いで複数の先行予約をする人もいます(取れなかった人からすると大変迷惑な行為なんですが)。余ったチケットを定価以下で譲渡や交換をする為のBBSがいくつかあるようなので、そういうところを探すのも方法です。
 大きな舞台の場合、株主優待券がチケットショップで安くで手にはいることもあります。残席のある舞台は直前にe+で割引チケットが出ることもあるので、直前に予定が空いて行けることになった人はそっちも要チェック。

たとえば【移動・宿泊】
 移動費用が結構かかるので、私はもっぱらチケットショップで新幹線回数券を使ってます。格安航空券を使ったり、夜行バス使ったりと、みんな色々やってますよん。
 新幹線はひかり早得(出発日の1週間前)や関東-関西だと時間がかかりますがJR東海ツアーズのぷらっとこだまというのがあります。乗り遅れた場合、ひかり早得は新幹線特急券を再購入が必要に、ぷらっとこだまはチケット自体が無効になるので、遅刻は厳禁です。格安航空券や格安夜行バスもキャンセル等の条件が厳しいので、良く確認してください。宿泊とのセットツアーには正規の交通費より安いものがあるので、そういうのもチェック。
 格安夜行バスは翌日にイベントや仕事の場合はあまりお奨めしません。初めての人は定期高速バスの方が良いです。格安は観光バスを使うので、リクライニングシートじゃないし、トイレがないことが多いです。その代わりサービスエリアにマメに止まってくれるんですが、裏をかえせばその度に車内が明るくなりますし、窓側の席は通路席の人が寝ていると外に出られません。一人掛けシートの夜行バス、さらに高いけど夜行列車の方が楽です。
 どちらにしても早朝に着くので、早朝から営業している店を事前にチェックしておいた方が良いです。最近はシャワーのあるネットカフェも増えているので、そういうところを利用するのも良いのでは?
 舞台のために連泊する人はウィークリーマンションを利用する人も。何人かで使うとすごく安いですよね。私は連泊して舞台に行くほど余裕ありませんが (^_^;)

検索サイトから直接このフレームページへ来た人は<ここをクリック!>